2021-01-01から1年間の記事一覧

2学期が終わる

2学期から働き始めた今の職場も、いよいよ終わり。 新しい環境に慣れることばかりに意識がいって、気がつけば冬休み。 ぜんぜんふりかえれてない。笑 新しい職場は、自由で、面白い人たちが多い。 大人もこどもも。 こどもたちは自由で、自由すぎて、そこで…

社会って、なんだろう。

先日、こどもたちに残したい社会を考える機会があった。 自分は、「幸せだと感じられる社会」とか、「誰もが素でいられて、認め合える社会」なんかがいいんじゃないかなぁと思っていた。 でも、話をしていくうちに、疑問が湧いてきた。 社会って、その場にい…

全肯定

最近、ふりかえりをさぼってしまってました。 ようやく職場にもなれてきて、やれることが増えてきたと同時に、意識することが増えてちょっとキャパオーバーになってたのかもしれません。 させなきゃ病が出てました… 否定的な見方になってました。 他のスタッ…

Noという権利

日本人は基本的に嫌だと言えない人が多いように思う。 あくまで、自分が見たり聞いたりしている話の中でだけれど。 けれど実際、日本の学校ではこどもがNoを言える場面は少ない。 やることは決まっているし、やらないと怒られることもある。 今の職場ではNo…

ふりかえる。あしあとを。

新しい職場になりました。 これまでとは全然違う環境。 公立とは全く違って、ゆるい感じ。 きっと、公立の先生が見たら、ゆるすぎるとか、甘いとか、そんなのでまともな大人になるのかとか言いそう。 自分だって、これで大丈夫なんだろうかと心配になること…